« sio cafe(シオカフェ)/世田谷線のお店 | トップページ | 馬事公苑(ばじこうえん)/世田谷線 »

世田谷区ゴミ出しルール変更

10月1日より世田谷区のゴミ出しルールが変更になるとのこと。

驚いたのは・・

いままで「燃えないゴミ」として一生懸命分けていた、
ビニール、発泡スチロールが「燃えるゴミ」になるということ!

思いおこせば高度成長期、
ゴミで「夢の島」なんてのができた時代のこと(ハタチ未満の若人は知らないであろう)。
発泡スチロールも紙もビニールも生ゴミも、
いっしょくたに捨てていた時代もあったのです。
北関東、および川崎市は当初から今まで一貫してこのスタイルのようですが)。

それがダイオキシン問題やらで「発砲スチロールやらビニールやらは燃やしたらあかん!」という風潮が高まり、東京ではこれらを「燃えないゴミ」として分けるべし、とのお触れが出たのです。

北関東から上京してきたわたくしは、
当然のように発砲スチロールも紙もビニールも生ゴミもいっしょくたに捨てていたわけで、
そしてマンションの管理人のおばちゃんにこっぴどく叱られびっくりしたわけです。

北関東から上京してきた母親が、同じようにいっしょくたに捨てて、同じように管理人のおばちゃんに怒られるに至って、
「東京(都会)ではビニールと紙はわけねばならんのだ」と強く刷り込まれたあの日。

それがどうしたことでしょう。
いまさら「わけなくていいっす」とは!
あの日のしょんぼりした母娘(われわれ)はなんだったのか?
だいたい、発泡スチロールとか燃やしたらダイオキシンがでるんじゃにゃいのか!
もしやウソか?!

おそらく様々な事情があるのかと思いますが、
残念ながら末端のわたくしには周知されぬまま、
とりあえず管理人のおじちゃんに怒られないよう、
10月1日以降ビニールと紙は分けずに出そうと思います。

« sio cafe(シオカフェ)/世田谷線のお店 | トップページ | 馬事公苑(ばじこうえん)/世田谷線 »

世田谷線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522237/42637128

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区ゴミ出しルール変更:

« sio cafe(シオカフェ)/世田谷線のお店 | トップページ | 馬事公苑(ばじこうえん)/世田谷線 »

注目の情報

PR

  • PR
無料ブログはココログ